武将ステータス

ステータス

武将には「経験値」「成長値」「HP」「MP」「物攻」「物防」「法攻」「法防」などのステータスがあります。
主なステータスの見方は以下の通りです。

経験値

次のレベルアップに必要な経験値がパーセンテージで表示され、カーソルを合わせると、具体的な数値を確認できます。

成長値

レベルアップ時の各ステータスの上昇幅に影響します。左の数値が現在の成長値、右の数値が最大成長値です。
武将の成長値上限は、武将カードのレア度によって決定し、レア度が高いほど成長値上限も高くなります。
登用時の初期成長値は、武将カードに記載される成長値範囲内でランダムに決まりますが、成長値の右に表示される[+]アイコンをクリックすると、アイテムを使用して成長値を増やすことが可能です。
ただし、一定の確率で失敗する可能性があるのでご注意ください。
また、アイテムを使用して成長値を増やす場合も、成長値上限を超過することはできません。

HP

武将の生命力を表し、HPが0になると武将は死亡状態となります。

MP

スキルを使用するとMPを消費します。

物攻(物理攻撃力)

物理攻撃と物理スキルによって相手に与えるダメージが大きくなります。

物防(物理防御力)

物理攻撃と物理スキルを受けた際のダメージが低くなります。

法攻(法術攻撃力)

法術スキルによって相手に与えるダメージが大きくなります。

法防(法術防御力)

法術スキルによる攻撃を受けた際のダメージが低くなります。

レア度

色ランク 武将の成長値範囲
32以下
33~60
61~85
86~104
105~118
119~

  • 1.武将カードはレア度によって普通・レア・超レアの3種類に分類されるほか、成長値範囲に基づき次の6色にランク分けされます。

  • 2.成長値は、レベルアップ時の各ステータス向上幅に影響するだけでなく、「力」、「知恵」、「耐久」、「体質」の4ステータスを増強する効果があります。成長値が1ポイント増える毎に、4ステータスがそれぞれ2ポイント増加します。

  • 3.成長値が86ポイント以上になると、成長値増加に失敗すると一定の確率で成長値が減少する可能性がありますので、ご注意ください。アイテム「霊炉鼎」を使うと、成長値増加に失敗しても、成長値は減りません。

  • 4.アイテムを使用する以外に、友達と手合わせを行うと成長値を向上できるチャンスがあります。ゲーム画面右上の友達リストから対戦したい相手を選んで攻撃アイコンをクリックすると手合わせを実行し、勝敗を問わず一定の確率で武将の成長値が増加します。

  • 最終更新:2012-03-25 09:24:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード